15年ぶりに出かけた、昨日の後期国風展初日の様子 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

随分と久しぶりに、国風盆栽展に出かけました。

 

たぶん、15年ぶりになります。

 

で、知らなかったんですが、前期だと思って出かけたら後期になっていたんですね。

 

今まで長いこと足を運ばなかったのは、「どうせ自分じゃ作れないし」と思っていたからです。

 

あそこに展示されるほとんどの樹は数十年以上、100年を超えるような樹ばかりです。

 

私が今から頑張ったって、間に合うはずもありません。

 

かといって、そんな樹を譲ってもらって、さあ飾ろうという気にもならず・・・

 

だから、見ても仕方ないというか、やるせないというか、そんな感じ。

 

でも、まあたまにはと出かけました。

 

で、いくつか気になったものもあったので、それを勝手に(自由らしいです)アップしちゃいます。

 

まず、このカマツカです。

 

樹形うんぬんというより・・・

 

この「肌」。

 

荒皮性なんでしょうか?

 

このカリンはすごいです。

 

このあたりから小さくなってきますが、磯山椒ですね。

 

太さと解れがナイスです。

 

この揺るぎない楓も最高です。

 

低く太いチリメンカズラ。

 

ちょっと対抗意識が芽生えてしまいました。

 

最後は・・・

 

これ。

 

 

ありゃまあ、雄山さんじゃないですか。

 

鉢の名前は「自作鉢」かと思ったら、「雄山楕円」って書いてありました。

 

もちろん、左の呉須絵鉢の方です。

 

という訳で、さらっと一周して1時間、楽しい時間ではありました。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ