チョイと早めだけど、舞姫05番に回し接ぎする 前編 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

舞姫05番です。

 

今見える差し枝は貫通で接いだものです。

 

今回は、さらにこの空間を埋めるべく、この赤丸のあたりに接ごうという作戦ですね。

 

伸ばした枝先にも、芽の密集が見られ、ココを使います。

 

で、邪魔な・・・

 

途中の芽は落としました。

 

いつものドリルを用意し(ホントは、棚場に置いたままですが)・・・

 

まずは、3ミリの穴を通します。

 

アウト側の出口はこの位置になります。

 

ただ、反対からこの位置に正確に通すのって、実はかなり難しいんです。

 

そこで、今回はまずアウト側から穴を開けます。

 

 

 

こんな感じで。

 

これなら、出口はピンポイントに正確です。

 

注意したいのは、このドリルの刃は「テーパー」がかかっているので、先が細く元が太いんです。

 

だから、出口をデカくし過ぎないように、浅く穴を開けました。

 

続いて・・・

 

本来の方向から、再度穴を広げます。

 

こうして、取り敢えず穴が通りました。

 

後編につづく

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ