チョイと早めだけど、舞姫05番に回し接ぎする 後編 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

前編では、ボディに穴を開けるところまでやりました。

 

今度は、そこを通す枝先に保護の接ぎ木テープを巻いておきます。

 

で、一回トライしたら通りにくかったので・・・

 

4ミリの刃を使って、少し穴を広げて・・・

 

通しました。

 

テープの先っぽが出たら、そこを引っ張るとスムースに出てきました。

 

テープを剥いで、位置を調整しています。

 

ボディから1節まではなるべく短くしたいんですね。

 

最後に、出口と・・・

 

入口にカットパスターペーストを塗って完了です。

 

まだまだ接ぐべき箇所はありますが、来年以降の課題です。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ