ニオイカエデ12番の整形過程 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

いきなりコレなんですが、たぶん発泡トレーに生えてきたヤツです。

 

それを叩いて、2017年3月に植えたと書いてありました。

 

それが、5月になって吹いてきたのはいいんですが、芽がすべて下向きだったんです。

 

で、仕方なく・・・

 

 

また追加の叩きを入れて・・・

 

無理くりに、こんなイメージで作ろうと考えました。(当時)

 

動きは早くて、7月にはもうこのようになりました。

 

見事に、下からの芽だけで作っています。

 

叩き傷も半分くらい巻いたようですね。

 

9月には活動が落ち着いてきました。

 

でも、傷はほぼ巻いています。

 

10月には葉を落としました。

 

気になるこの2本の根(赤点)は・・・

 

整理して、切り戻しも同時に行いました。

 

 

基本骨格はこれで行こうと考えたところです。

 

そこからは枝つくりですね。

 

で、これが現在形ですが、4年間の成果がこんなものです。

 

芯で苦労していますが、もう3年くらいでなんとか形にしたいところです。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ