2箇所に一才性のズミの枝を接いだアレ | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
台木の方はなんだかわかりません(たぶん海棠です)が・・・

イメージ 2
この接ぎ木テープを巻いている2箇所に、一才性(実の生りやすい性質)のズミを接ぎました。

イメージ 3
こちらには2個の実生りが見えますし・・・

イメージ 4
もう一方も2個の実が確認できます。

まだ、ちゃんと熟すかどうかはわかりませんが、接ぎ木が成功したことは確認出来ました。

残念なのは・・・
イメージ 5
数年前に接いであった芽が動かず、ほぼ間違いなく死んでいることです。

イメージ 6
徒長していた台木の側の枝を切り戻しました。

イメージ 7
ここからだと、こんな感じの仕上げ方を目指すくらいでしょうか。