再び苔聖園(+α)に行く | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
GW最終日の今日、再び静岡の名門盆栽園である「苔聖園」に行ってきました。

スタートはこの外郭環状線の草加から(午前8時)。

イメージ 2
東名の海老名で・・・

イメージ 3
愛車ハッチー号と自分に給油してから、「ある所」に立ち寄って・・・

イメージ 4
この苔聖園にたどり着いたのは、お昼過ぎでした。

イメージ 9


イメージ 5
お出迎えしてくれたのは、例によってこの男です。

この業界で知らぬ者のないテッチャンですね。

禁煙パイポかなんか吸ってます。

屋内では・・・

イメージ 6
未成年のT君が「やりがい搾取」に遭っていました。

昼飯だけで終日、コキ使われているらしいです。 (未確認情報ですけど)

この時は、五葉松に銅線で針金かけをしていました。

イメージ 7
棚場で目に付いたのは、この舞姫?でしょうか。

ミニとしてはとてもイイ感じです。

イメージ 8
写真じゃ分かりにくいでしょうけど、これも良い出来のミニ黒松です。

私は、どちらも見学だけでした。

イメージ 10
園内では、園主の見守る中、ガイジンさんも熱心に棚場の散策中でした。

で、テッチャンとの楽しい語らいを終え、先ほど帰宅した次第です。

総走行距離は420km。

不思議と疲れもなく、楽しい最終日となりました。

最後に、「ある所」で貰ってきた・・・

イメージ 11
楓です。

根の処理は必要ですが、素直な樹で、仕上げ甲斐があります。