第36回大宮盆栽祭りに行く アダム&葉住さんとの出会い | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
昨日のお話です。

この第18回進久展に行ってから、大宮で毎年GWに開催される盆栽祭りにも行ってきました。

イメージ 2
そこで出会ったのが、このアダム・ジョーンズです。

御成園の園主に似た感じのアメリカ人の好青年です。

イメージ 3
茨城で開業しているらしいです。

本人は、「外国人が日本で開業している盆栽園はウチだけです」と云ってました。(ホントかどうかは知りません)

イメージ 4
話を聞くと、この蔓青園で修行したらしいです。

イメージ 9
道理で、この蔓青園前で開店していた訳です。

で、ここにも入ってみました。

すると・・・

イメージ 6


イメージ 5
大物屋さんのハズが、こんな小品を並べているではありませんか。

話を聞いてみると・・・

イメージ 7
この人がここを借りて商売していました。

イメージ 8
Bonciao(ボンチャオ)の葉住さんです。

秦野にある「宝樹園」のお嬢さんだそうです。

以前に、春の盆栽バスツアーで伺ったことがありますが、とてもロケーションの良い盆栽園です。

五葉松を大量に培養していましたっけ。

イメージ 10
そんな感じで会場を周回して、マユミと真柏を手に帰宅しました。

そうそう、帰る途中、例の「野口商店」で、この1.2ミリの針金を1キロを手に入れておきました。

395メートル分ですから、使い出があります。