つる梅もどきを植え替えようと思ったら・・・ | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
「竹本隼太」のような釉薬(くすり)にも見える鉢に入れてあるつる梅もどきです。

なかなか実を見せてくれない「憎いヤツ」ですが、憎くても植え替えてやらないとならないので・・・

イメージ 2
鉢から抜いてみると、なんか白いカビみたいなものが・・・

イメージ 3


イメージ 4
またもや登場!

ネコナカイガラムシです。

これこそまさに「憎いヤツ」です。

そこで・・・

イメージ 5
スミソンを用意して・・・

イメージ 6
500倍くらいの濃度で、白濁湯に浸かってもらいました。

ついでに・・・

イメージ 7
鉢も。

30分くらい浸かってもらってから・・・

イメージ 8
根捌きして・・・

イメージ 9
新しく、病気のない駄鉢に入れました。

念のため、近くにあった・・・

イメージ 10
別のつる梅もどきも浸けときました。

盆栽ポチボタン