安行盆栽園めぐり番外編 湘風園の巻 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
昨日のお話です。

先日手に入れた愛車「ハッチー号」で、神奈川までロングドライブに行ってきました。

これは、海老名SAの様子です。

朝10時過ぎに出発し、この時点でお昼前くらいでした。

イメージ 2
黄色と黒色のツートンだから「ミツバチ」みたいでハッチー号です。

イメージ 3
さて、やって来たのが平塚の名門盆栽園「湘風園」さんです。

厚木インターで降りれば、すぐに到着ですね。

イメージ 4
今回、園内で特に目に付いたのが・・・

イメージ 5
この植え替えたばかりの「根上がり」長寿梅軍団です。

結構な数の巨大な根の塊に圧倒されました。

イメージ 6
どこぞの生産者か誰かが、時間をかけて作ったんでしょうねえ。

ご苦労様なことです。

それと・・・

イメージ 7
この石化桧でしょうか。

なかなかの「座」が素敵でした。

今回は、たまたまコチラの園の勉強会で、小宮園主も忙しく、早々に退散して参りました。

そうそう、ここに到着してバイクを停めた時に、ほぼ同時に到着したクルマから降りられた方(会員さんです)に云われましたよ。

「盆栽やるの?」

「はい!やるんです!」 (ほんのちょっとだけ・・・)