秋元園芸のお祭りとみやげの取り木 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
大宮で開催されている盆栽祭りの期間、ちょうどバッティングして秋元園芸でもお祭りが開催されています。

イメージ 2
紅白幕をバックに、会員さんたちがお出迎えですね。

イメージ 3
即売品もお楽しみですから、来客は品定めに余念がありません。

イメージ 4
展示場では、こんな人の飾りも・・・

イメージ 5
見ることができるようです。(別に見たくない人はスルーしてください)

イメージ 6
さて、そんな即売品の中から持って帰ったのがこの石化檜です。

イメージ 7
苦手な樹種ですが、そんなことばかり云ってもいられません。

そこで、これでちょっと遊んでみるつもりで・・・

イメージ 8
裏返しして枝を抜き・・・

イメージ 9
環状剥皮しました。

イメージ 10
もう習慣となったルートンまぶしティッシュでグルッと。

イメージ 11
ポットをセットして・・・

イメージ 12
取り木位置が水平になるように駄鉢を台にしてみました。

さて、挿し木でも簡単に発根するという石化檜なので、まさか失敗はないと思いますが。