いよいよ植え替えシーズン到来! まずは実生梅もどき | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
期待したよりずっと暖かくなり、気持ちも乗ったので、いよいよ植え替えも本格的に開始します。

まずは、実生の梅もどき。

イメージ 2
青旗はメスの証になります。

イメージ 3
当初は取り木も考えたんですが、事、梅もどきに限っては、取り木は避けられれば避けた方がいいんです。

取り木の切断面からヤケが入る可能性が高く、入れば致命傷になるからなんです。

どうしてもというなら、まだ細身のものにして、傷口が巻くレベルに留めるべきですね。

イメージ 4
で、コレもこのままの角度変更だけで対応する魂胆です。

イメージ 5
根も大きく取り除きました。

イメージ 6
このくらいの角度で植えて・・・

イメージ 7
大きく切り戻し・・・

イメージ 8
アタッキンにドボン。

キズにはカルスメイトを厚く塗りました。



イメージ 9
予定は、いつもどおりこんな感じで。