楓の寄せ植えにする小細工とグッさんの秘密兵器 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
使わなかった実生楓で作った寄せ植えの楓です。

イメージ 2
実際作ってみて思うのは、「寄せ」植えですから、寄っていないと具合が悪いんです。

でも、いいバランスで寄せるのは結構ムズカシイ!

これも一度植えてから、力任せに近づけています。

で、今度は近づけたものを適度に離す(広げる)なんてことも。

それがこの加工なんです。

イメージ 3
それを、今回はさらに広げようと・・・

イメージ 4
4ミリくらいの針金でこんなものを作り・・・

イメージ 5
こんなことをしてみました。

イメージ 6
さて、どうなんでしょう。


ところで・・・

イメージ 7
コッソリと、今日手に入れた秘密兵器に、ガンを吹いているグッさんです。

このところ静かに闘志を燃やしている様子。

盆栽暦5年のこの男は、今年、どんな飛躍を見せてくれるんでしょう。
(おっと、心の声がついでてしまいました)