安行盆栽園めぐり 豊田福樹園 (不定期掲載) | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
盆栽の里 安行には多くの盆栽園があります。

これから、これらの園を時々紹介してみたいと思います。

お住まいの環境によっては、ネットくらいしか入手手段がないという方もいるのでしょうけど、盆栽はそれぞれ強い個性を持っているし、よ~く見てみないとなかなかわかるものでもありません。

できれば、チャンスを見つけて、盆栽園めぐりでもしてもらえればとの思いから、ホントに「時々」掲載します。

そもそも、なるべく多くの良い樹を見ることがとても勉強になるんですよ。

で、まずは「豊田福樹園」さんから。

イメージ 2
技術のシッカリしたお店で、私の知るかぎりいつでもやっています。

イメージ 3
奥の棚場には五葉松の素材が多く、数多くの種類を扱っていますし、黒松の根元に芽接ぎするのも抜群に上手です。

イメージ 4
ハウス1の中です。

奥にあるケヤキは持ち込みも古く、抜群に「座」がよいモノばかり。

手前左には、梅もどきの極太軍団の大群が鎮座しています。

イメージ 5
こっちはハウス2.

地べたにあるのは蝦夷松ですかねえ。

個人的にこちらはあまり興味がありません。

イメージ 6
今回は、こんな真柏素材を・・・

イメージ 7
ジンにしたりの作業の途中でした。

私も顔を出すのは年に1、2度くらいですが、いつでもなにかの手入れをしているという真面目な盆栽園です。

で、今回も久々の訪問ということで・・・

イメージ 8
薄汚れた磯山椒をひとつ貰ってきました。

イメージ 9
暖かくなって動き出せば、形も出せそうです。