昨日の種を蒔く&実生楓2016のうちのひとつ | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
今朝になってみると、大体7~8割の種が沈んでいました。

この沈んだヤツを・・・

イメージ 2
10号くらいの大鉢に、多少とも密集させて蒔きました。

これは、実生密度を上げることで、今後の成長を抑制する狙いがあります。

どういうことかというと、来年以降も根接ぎ・枝接ぎに使えるようにするためなんです。

まばらに蒔くと、強く成長してしまい、使い物にならなくなっちゃうから。

これらを1本1本を作りこむつもりじゃないんです。

一方・・・

イメージ 3
1本1本作ろうとしている今年実生したこれは、やっと紅葉してきたので、手前のトレーの落ちかかった葉を・・・

イメージ 4
指で葉を払い落として、今年の成果の確認です。

イメージ 5
良くも悪くもいっぱいあります。

イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9
このトレーの樹は、あまり明確な勝ち負けが出なかったようです。

大体同じ時期に根を張ったんでしょう。

それにしても、曲付けは難しいです。

今年は、上の接ぎ物用以外にも、多少は作りこむ実生もやるつもりです。