やっと出来てきた日本カマツカと「ヘビ玉事件」 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
何年かかりましたか、やっと芯も立ってなんとなく出来上がった日本カマツカです。

イメージ 2
フトコロはこんな具合ですね。

イメージ 3
徒長枝だけ切り詰めました。

イメージ 4
今となっては苦心惨憺した過去も良い思いでです。

イメージ 5
なにせ、ここからですからねえ。(2010年)

ところで、昨日のことなんですが・・・

イメージ 6
この2010年実生山モミジトレーの雑草やゼニゴケを掃除していたんです。

すると、矢印の先に目が止まりました。

イメージ 7
アップにすると、まさに何かの卵です。

そこで、すかさずネットで検索してみると、どうもヘビの卵みたいなんです。

イメージ 8
このオケラ会長はじめ、ネジロの人々は私を除いて、みんなヘビ嫌いなんです。

そこで・・・

イメージ 9
紙コップに入れて持ち帰り・・・

イメージ 10
ここに安置して、上に赤玉をかけておきました。

これで、孵る日が楽しみだなあと思っていたら、さらにネットで調べると、ヘビの卵は産んだ状態(角度)が変わると死んじゃうんだそうです。

でも、間違って生まれることもあるかもしれませんからね。

しばらく見守るつもりです。