昨日の自動潅水器の余談 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
このタカギの「簡単水やりシステム」、本体だけで他は必要ないんですけど・・・

イメージ 2
こんな余分なキットが付いていて、完全にジャマです。

時間があれば、ネットででも単体で買えたみたいなんですけどね。

イメージ 3
で、今朝これをセットしました。

古いやつは・・・

イメージ 4
これです。

8年くらい使ったんじゃないですかね。

よく長持ちしました。

メーカーが同じだから使い方もほぼ一緒だし、単体を交換しただけだから楽でした。

実は、近々自動潅水器を2個並列で使いたいと思っていたんです。

なぜかと云うと、今の潅水器はどれも一日に2回までしか水を出せないんです。

だから、長期の外出の場合は、散水時間を30分×2回でセットしていました。

2個を並列に置けば、一日4回ということになりますし、どちらかが不調になっても、
とりあえず水切れだけは防げますからね。

W名人も2個使っていると話を聞いたことがあり、その接続方法をずっと考えていたところだったんです。

いい機会だから、真剣に配管を含めて検討してみます。