今日のもろもろとジュンコちゃん来るの巻 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
どうでもいいような話ですが、この真柏の・・・

イメージ 2
芽摘みをしました。

さらに・・・

イメージ 3
この「ボウボウ」になった模様木のケヤキも・・・

イメージ 4
葉透かしというか、葉むしりというか、芯以外は新葉を手でむしりました。

イメージ 5
棚場から生えてきたこのヤブサンザシも・・・

イメージ 6
折角だから曲げておきました。

また・・・

イメージ 7
このキンズも、今年になって出てきたこの芽に針金をか

イメージ 8
こんな実生黒松(KIDちゃんからの頂き物)にも・・・

イメージ 9
針金をかけ直して、再整枝を。

またまた・・・

イメージ 10
この根上がりの五葉松に、八房を(青点あたりで)接いだヤツも・・・

イメージ 11
一芽だけ残して、台木を外す準備をしました。

イメージ 12
こんな感じにするつもり。

さて、余計な話は以上で終了で

実は・・・

イメージ 13
今日はジュンコちゃんがやって来ました。

(これは盆栽用のコスチュームで、普段はちゃんとドレスアップしているらしいです。)

ジュンコちゃん、やる気満満ですから、こちらも張り合いがあります。

さて・・・

イメージ 14
これは、持ってきたクチナシの針金を外してもらっているところです。

それを再整枝して・・・
イメージ 15
こうしました。

さらに、持ってきた山モミジなんですが・・・

イメージ 16
まず、片葉刈りとか葉切りなどして・・・

イメージ 17
ミズゴケを取りました。

ジュンコちゃんの管理もいいので、節間が詰まっていて素晴らしいです。

明らかに不要な枝を払っておきました。

上手くすれば、もう一作くらいで飾れそうです。

と、そうこうするうちに、拙者は戻らねばならなくなりました。

楽しい時間はすぐ過ぎるもの。