過去ログを探したけど見つからない番号なしのチリメンの葉刈り | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
過去ログに出ているかと思ったら、探してもないので番号レスのチリメンカズラということです。

これについては、すべての作業を「丁寧」に行います。

まず・・・

イメージ 2
一枝というか、一蔓づつ、元葉まで切り戻します。

イメージ 3
元に葉がない場合は、今年伸びた元までということです。

但し、これでは戻し足りない場合は、もう「テキトー」に必要なところまで切り戻すことになります。

イメージ 4
これは左半分くらいまで作業したところです。

さらに頑張り・・・

イメージ 5
全体を終えました。

さて、今度は葉刈りにかかります。

イメージ 6
この樹は相当に持ち込みの古い樹なので、葉もかなり細かいです。

よって、葉刈りが大変なんです。

で、昨日はここまでが限界でした。

それを、今朝早くに続行して・・・

イメージ 7
ここまでやり遂げました。

イメージ 8
測ってみると、ギリギリの10センチです。

ほんの少し深く植えればオーケーというレベル。

そうすると、来月あたりに植え替えないといけないかもしれません。

追記:今日は終日鎖につながれたままかと思ったら、夕方には開放されました。そこでネジロに行くと、グッさんが来ていました。それにまつわるエピソードがありましたが、それは明日にでも