はじめてキノンドーを使う | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
キノンドーです。

銅水和剤という殺菌剤です。

私の場合は、五葉松の葉ふるい病対策で手に入れています。

今回、期せずして葉ふるい病が発生してので、使ってみることに。

イメージ 2
一番症状がヒドイのがこれですね。

イメージ 3
芯は完全に枯れたので、落としておきました。

それと・・・

イメージ 4
この9さんから貰った五葉松もやはり葉ふるい病にかかってしまいました。

イメージ 5
裏面を見ると、柿の落葉病に500倍というので・・・

イメージ 6
電子ハカリで15グラムを量り・・・

イメージ 7
バケツに入れて・・・

イメージ 8
水を7.5リットル。

これで500倍のハズです。

そこに弱った五葉松をドブ漬けしました。

10分くらいでしょうか。

さらに9さんの五葉松他、部分的に疑わしい樹もいくつか漬けました。

それにしても、毒々しい黄緑の怪しい液体ですね。

効いてくれることを願います。