ミャーイさんのヘンな山モミジを活かす道を考えて | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
昨日の話ですが、これはミャーイさんが持参した山モミジです。

本人は「ナントカ云うイイヤツなんだよ!」とか云うんです。

確かに、芽をみればかなり小振りなので、きっと舞姫なんだと思います。

まあ、それはそれとして、この中途半端な位置の針金かけが「いかがなものか?」です。

この直立した2本の強い立ち上がりのまま作る気だったらしいです。

イメージ 2
前回のグッさんの石化ヒノキじゃありませんが、こういうのを双幹とは呼びません

ただ、立ち上がり部分は使えそうな感じなので、まずこの赤丸の切り株を処理します。

イメージ 3
幸い、ヤケは入っていませんでした。

イメージ 4
基本的にこのように使う目論見で・・・

イメージ 5
2箇所の回し接ぎをかけました。

切り株痕はカットパスターを貼って、後は活着を待つだけです。

上手くいけば「儲け」ですね。