またもや、あるべきところに根のない楓28番 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
今回、全部(実生は除く)の楓に番号を振りました。

これは28番になります。

先日・・・

イメージ 2
この回し接ぎは作業を終えています。

ただ、なにか気になって、正体の確認も含めて植え替えることにしました。

イメージ 3
鉢から抜いて、根を洗うと・・・

イメージ 4
後ろのあるべきところに、根がありません。

なんかこんなのばっかです。

イメージ 5
仕方がないので、またもや実生楓を1本引き抜き・・・

イメージ 6
強い直根は・・・

イメージ 7
カットして・・・(おっと、毛が3本? オバQじゃん)

イメージ 8
道具を用意し・・・

イメージ 9
大体の感じで穴を開け・・・

イメージ 10
実生楓を通して・・・

イメージ 11
出口側にはカットパスターを貼り・・・

イメージ 12
駄鉢に入れて終わりです。

私、特に根接ぎが趣味なんてことはまったくありません。

もういい加減に面倒ですが、今年やらなきゃ来年やらざるを得ないので、仕方ありません。

しかし、これで終わったと思ったら大間違いでした。