失敗も経験だから (グッさん編) &ミャーイさんとの決戦2 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
ネジロの本棚から「盆器大事典」を出して、熟読しているグッさんです。

くまPに至っては、上中下3巻を手に入れてしまったようです。

彼らも。ついに鉢にまで触手を伸ばしてきました。

まあ、盆栽をやっていると、だんだんと欲しくなってくるのは仕方のないところ。

せいぜい勉強してくださいな。

ところで、今日のネジロでは真柏の徒長枝を沢山落としていたので、それを挿し木にしようと・・・

イメージ 2
「曲げてから挿して」いました。(これはグッさんの仕業です)

コレを見つけて、「あちゃ~、こんなことやってるよ!」と私が云うと、

サイトーさんが、「失敗も経験だから」と助け舟を出しました。

グッさんの魂胆は、これで曲入りの素材がいっぱい出来るというものでしょう。

何でわかるかって?

私も通った道だからですね。

もちろん、これで全部失敗とは云いません。

何本かは着くかも。

でも、針金で曲を入れてから挿すと、活着率が大幅に下がります。

また、活着してもその後の肥立ちが悪いんです。

それに、根本的な問題として、こんなゆるい曲を入れても仕方ありません

もっとも、「身を持って知る」ことは良いことです。

すべては「経験」の多さがもの言う世界ですからね。



話は変わりますが・・・

イメージ 3
ジュンコちゃんが一生懸命植え替えしている横に、用もないのにタケジイが近づいていきます。

先日の新年会の席でのこと、

「俺の手は冷たいだろう?」とかなんとか云って、ジュンコちゃんの手を握ったらしいです。

今度、ハウスの裏に呼び出して、焼きを入れてやります。

それと、今日のネジロに神戸からお客さんが見えて、私がいないか聞かれたらしいです。

この盆バカブログをご覧とのこと。

今日は、お昼に美味しい渡り蟹のクリームスパゲティを家族で頂いていて、参上するのが遅くなりました。

またの機会にお会いできればと思います。

最後に、

イメージ 4
今日もミャーイさんと2時間3本勝負を戦ってきました。

イメージ 5
どうです?タカさん

飛車をひっ捕らえてやりました。

もちろん、この勝負は完勝で、2戦目も頂きました。

3戦目は、卑怯にも王手飛車を食らって、敢え無く撃沈でした。

これで、お互い3勝3敗の五分です。

次回は最終決戦です。