今期2度目の石灰硫黄合剤の散布 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
メネデール専用なんて書いちゃいましたが、ウソです。

今回、初めて石灰硫黄合剤をスプレー散布することにして、この容器でやります。

他にちょうどいいのがなかったんです。

イメージ 2


イメージ 3
希釈は20倍前後で、鉢に着けたくないものだけ保護しました。

これら以外はバンバンスプレーしまくりで完了です。

ドブ漬けと違い、作業後に地面に寝かせて乾かす作業がないのが楽チンでした。

もっとも、その分、完全に満遍なく付着はできないんでしょうけどね。

さて、そんな中、今日のネジロでは・・・

イメージ 4
くまさんラブラブペアーズがやって来ました。

雅風展で手に入れてきた自慢の真柏とクチナシを見せびらかされました。

但し、真柏については「ちょっと難あり」で、結局前枝など大きく手を入れることに。

でも、結局のところこれが一番の近道だろうと思いますよ。

抜かなければいけない枝を残せば、それだけ遠回りすると云うことですからね。

クチナシは植え替え時によく検討して角度を決めればよくなるハズです。

最近は「鉢」にも色気を出してきたくまさん、そのうちに良い出会いもあると思います。