今年最初の植え替えは「残念な」梅もどき13番 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
今年は数ある梅もどき軍団の調子が最悪でしたが、その中でも悪かったコレ。

イメージ 2
鉢から抜きましたが、これこのとおり。

イメージ 3
根腐れも見えます。

イメージ 4
あまりいじめないように、根を洗いました。

ちょっと難しいでしょうけど、これで植えつけました。

イメージ 5
さっき作ってた用土で。

さらに・・・

イメージ 6
ダコニールとアタッキンの殺菌剤1000倍希釈液にしばらくドブ漬けです。

まあ、たんなる気休めですね。

ところで、今日のネジロでは・・・

イメージ 7
サイトーさんが、老体に鞭打って五葉松の移動をしていました。

その向こうには、グッさんが棚場を徘徊していました。

イメージ 8
そしてこれが今回の雅風展に行って来たDちゃんの新入荷品です。

よく出来たニオイカエデに、Aさんも反応していました。

そんな中・・・

イメージ 9
ひなたぼっこ中のダイヤは・・・

イメージ 10
すごい顔して寝ていましたが・・・

イメージ 11
私が近づいて影に入ったとたんに起きて、「邪魔だ邪魔だ」とばかりに、前足で空中を掻いていました。

よっぽどしゃくに障ったんでしょうね。