杜松から真柏へ衣替えしたアレの経緯とこれから 第3部 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
寝かせても樹高を稼ぐ原因となるジンを削りました。

まだまだ削りますけどね。

イメージ 2
次に針金をかけ・・・

イメージ 3
曲げて・・・

イメージ 4
傾けます。

イメージ 5
ちょうど10センチある「油砥石」を立ててみました。

すごく頑張ればなんとかなりそうです。

イメージ 6
最後に、このちょっと味のあるシャリを保護するために・・・

イメージ 7
これの出番です。

以前も一回塗布してありますが、また塗ります。

もう一回くらい塗れば、ウレタンが組織に入り込んで固まり、もう朽ちることなく維持できると思います。

松ヤニ系の保護剤に比べ、こちらは固化したら、もう変質しないはずですからね。

で、一応例のヤツを・・・

イメージ 8
これで10センチはクリアしたはずです。

第3部まで、こんな与太話にお付き合い頂き御礼申し上げます。