杜松から真柏へ衣替えしたアレの経緯とこれから 第2部 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
第1部では、この杜松→真柏への衣替え完了までやりました。(2014年8月)

正直に言って、ここまで遊びでやっていたので、これからどうしようというような構想は持っていませんでした。

イメージ 2
それでも、翌9月にはこの丸鉢に植え替えてしまいました。

イメージ 3
そのまま作ればこういう感じでしょうか。

これで樹高が15センチくらいあります。

大きい割りに「締まり」がないので、所詮好みじゃありません。

さて、この後この樹のことは忘れていましたが・・・

イメージ 4
これが現在形です。

正月だし時間もあるので、ゆっくりと考えました。

イメージ 5
自然に朽ちたシャリには味があります。

折角だから、このシャリを活かして短縮できないものか?

イメージ 6
小細工してこのように。

イメージ 7
どうでしょうねえ。

ぎりぎりの10cmが可能でしょうか?


第3部につづく