杜松から真柏へ衣替えしたアレの経緯とこれから 第1部 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
2011年1月29日と記録にあります。

この時点では杜松だった樹です。

思いっきり「痛い」性の杜松ですね。

たぶん2010年の立春大市かなにかで手に入れて、梅雨時にでも取り木をかけたんだと思います。

イメージ 2
この樹がそれからどんな数奇な運命をたどるのか、この時は判りませんでした。

その後、取り木自体は成功し、上部は外しましたが、その途中でこの腰の部分に真柏を接いでいました。

それが上手くいって・・・

イメージ 3
2013年の12月には、このような姿になっていました。

イメージ 4
翌2014年8月にはここまで接ぎ穂が成長しています。

イメージ 5
上から2番目の写真に比べると、シャリがかなり朽ちてきたのが見えます。

この後・・・

イメージ 6
生き残っていた「杜松」はジンに剥きました。

これで一応、真柏への衣替えは完了したことになります。

第2部へつづく