今日やった、棚のカバーの交換作業 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
このハウスを作って何年なんでしょう?
おそらく8年くらいじゃないかと思います。
その時、一枚板の大きい杉を分割して棚を作りました。
普通、そのまま使えば、防腐剤を頻繁に塗るなどしないと、すぐに腐ります。
それも面倒なB型ですので、棚にはカバーをかけていました。
しかし、それも経年変化で脆くなったり、一部割れてしまっていたり。
端の部分はちょっと腐りが入り始めていました。
そこで・・・

イメージ 1
初めてのカバー交換作業をやりました。

落下防止用のガイドを前後につけていますので、そのやり直しなどに時間がかかりました。

第一、乗っかっている鉢も相当に多いので、「よっこらしょ」というところでした。

でも、思った以上に順調に進み、午前中に作業を終えることができたので、雨に遭わずにすんだのが幸いです。

今回はちょっと厚みのある材料を使っているので、以前のものより長持ちすることを期待しています。