五葉松20番の今年の変化 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
今年の春4月。

この元気だけが取り得の、面白味のない五葉松20番を・・・

イメージ 2
もっと、やる気の出るようにしようと・・・・

イメージ 3
この美濃謙山の紫泥正方に入れ・・・

イメージ 4
少しだけ枝を整理して、芯に曲を入れました。

これで基本骨格を作りたかったんです。

その時点の構想は・・・

イメージ 5
だから、このような感じでした。

それから8ヶ月・・・

イメージ 6
コレが現在の姿です。

途中、芯をバンドで締め上げてから、更に右に振り戻ししてあります。

イメージ 7
赤いラインが大体の芯の流れですね。

イメージ 8
で、いきなり結果ですが、針金整枝を終えました。

今回は銅線を使っています。

プロの仕上げのように「芽起こし」をしていないから、締まりがないのと、樹冠部の芽数がたらずに寂しい状態。

イメージ 9
上から。

芽数が増やせれば、もう2作もすると良い感じになるかもしれません。