昨日の土産の梅もどき2態 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
ちょっと訳ありで手に入れてきた梅もどきの片割れです。

グリーンクラブの売店の中で、ヤジさんの隣にあった新潟の「なかがわ」さんのところで貰いました。

以前も書きましたが、誰に聞いても「いい人」だという「なかがわ」さん。

商売としては、新潟というシチュエーションは厳しいんじゃないかと思いますが、頑張って欲しいものです。

イメージ 5
梅もどきらしく、ヤゴ芽もよく出ています。

イメージ 2
クルッと回して見ると、この辺が良さそうです。

ここから・・・

イメージ 3
来春に、このように追い込みます。

さらに・・・

イメージ 4
もう1本の方です。

イメージ 6
これもどこまで追い込むか難しいところですが・・・・

イメージ 7
一回このようにしてから、出た芽を確認して方向を決めますか。

今年は梅もどき受難の年となりましたが、来期は久々に挿し木をたっぷりやるつもりです。

やはり、素材を作っていかないと、ナニかの時に困りますからね。