恒例の秋雅展打ち上げの様子と手に入れたイチイ | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
例年、秋雅展の期間中の土曜日におこなわれる当会の打ち上げです。

今回は若手も多く参加し、大盛り上がりのうちに終了しました。

やるのはいつも・・・・

イメージ 2
ここと決まっています。

イメージ 3
ジュンコちゃんも明るく応対してくれるので、じ~さんたちも大喜びです。

イメージ 4
最長老たちも、なにか難しい話をしてるみたい・・・

ところで、そんな気はまったくなかったんですが、何故か帰りには多くの袋を提げて帰ってきました。

その一つが・・・

イメージ 5
このイチイです。

イメージ 6
やりようでは面白くなるかなと。

鉢はどうでも良かったんですが・・・

イメージ 7
「正子」とありますから、「国井正子」鉢でしょうね。

それと・・・

イメージ 8
ある鉢を買ったら、おまけでくれたこの窯変の出た辰砂鉢です。

イメージ 9
明らかな「町直」写し。

イメージ 10
「昭」という落款です。

ナントカいう人の鉢らしいですが、窯変はきれいに出ているし、時代もありますのでそれなりに使えそうです。

ということで、秋雅展も明日まで。

安行中のお店がみんな上野に行ってしまっているので、結局私も行く羽目になるかも。


そうそう、今日グリーンクラブで「ちゃたろう」さんという方をうっちぃに紹介されました。

うっちぃは新米だけど、最近みょ~に顔が広いです。

なんかネジロから遠くないところにお住まいとか。

休日はネジロにいるので、いつでも遊びに来てくださいとお話しました。

盆栽はもちろん一人でも出来ますが、仲間がいたほうが断然楽しいし、「ひとりよがり」にならずにできます。

どうせやるなら、一度は「どっぷり」やってみるのもいいんじゃないでえすかね。