かなり無理して作っている五葉松をさらにイジル | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
持ち主が「諦めた」五葉松を譲り受け、無理を承知で作っている番号なしの樹です。

どこまで出来るか判りませんが、とりあえず・・・

イメージ 2
ここまでは潰してみました。(6月17日)

その時・・・

イメージ 3
裂けた部分には癒合剤を塗りました。

それから間もなく・・・

イメージ 4
追加の整枝をしました。(6月20日)

それから2ヶ月が過ぎ・・・

イメージ 5
これが現在の姿になります。

前から気になっていた、多すぎる葉を透かしてしまおうと・・・

イメージ 6
やってしまいました。

来春には「戒め」を解いて、泥物の鉢に入れてしまいます。

私のサイズからすると、「巨木」の範疇ですから、一種のリクリエーションみたいなものです。