挿し木&根接ぎ&回し接ぎの楓と今日のくまさん | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
2014年1月の楓の姿です。

これだけを見たら、特に変わり映えのないように見えますが・・・

イメージ 2
こうして、底から見るとよく判りますが、根があまりありません。

挿し木したもので、発根が思わしくなかったからです。

それを・・・

イメージ 3
この赤点4箇所の根接ぎをおこない・・・

イメージ 4
今年の3月には、周囲に根が出来ました。

イメージ 5
さらに・・・(これは今日の姿です)

イメージ 6
ここに枝が欲しくて、回して接いでいます。

どうなっているかというと・・・

イメージ 7
右から入って左に抜けていますが、OUT側が太いのが判ります。

養分を接いだところから貰っているので、ここから太くなってきたんですね。

事実上、これで活着しているんですが、もう少しこのままにしておきます。

さて、

イメージ 8
今日も今日とて、「盆栽一直線」のくまさんが、師匠から薫陶を受けている図です。

ウッチーは、何か「ネタ」にならないか虎視淡々と狙っています。

イメージ 9
で、ナニを学んでいるかというと・・・

イメージ 10
「削ぎ上げ法」による取り木のやり方を教えてもらっていたんです。

書いてあるとおり、黒松の取り木ですね。

今、悩んでいる黒松を取り木で一気に良くしてしまおうという魂胆なんです。

くま「削ぎ上げるのは、何箇所ですか?」
師匠「樹によって違うから」
くま「前後左右で4箇所かな」

などと、まじめがウリのくまさん、真剣です。