チリメンカズラ02番の手入れとジョニーの面が割れる | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
ちびっとづつ太りつつあるチリメンカズラ02番です。

これもすでに葉刈りしたものですね。

イメージ 2
だんだんと小葉になりつつあるようです。

そういえば、お祭りの時にA 野さんから、

「チリメンの葉刈りしたのに、大きい葉しか出てこないよと云われました。

私の表現が悪かったんでしょうけど、

一度や二度葉刈りしたって、チリメンの葉は小さくなりません

そもそもチリメンの葉刈りの目的は枝葉を増やして太らせることだからです。

やはり葉を小さくさせるのは「持ち込み」が重要だと思います。

それでも、どうしても短時間で小さくしたい場合は、「大きい葉だけ刈る」という技はありますけどね。

イメージ 3
と、話は戻りますが、ついでだからこの針金をマシ締めして・・・

イメージ 4
この左部分を引き下げました。

イメージ 5
そうすると、今度は左のボリュームが気になり、バリカン刈りしちゃいました。

イメージ 6
最後に、全体の大きめの葉刈りと切り戻しで完了です。

チリメン02についてはもういいんですが、今回のお祭りに来たジョニーのことなんです。

彼は社会的地位もあり、顔などをこんな下世話なブログに晒されるのを極端に嫌います。

そこで、一部のマニアの期待に応えて・・・

イメージ 7
私が似顔絵を描いてみました。

ほとんど瓜二つの出来といえます。

ちびまるこちゃんに出てくる「永沢君」に似ていなくもありませんが、こんな感じです。

万一、ファンレターなどを書きたいとおっしゃる奇特な方がいるようでしたら、ひこ迄お願いしますね。