昨日のセリで落とした石化ヒノキをいっきに・・・ | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
昨日のわが会のビール祭りでのセリで、つい落としてしまった石化ヒノキです。

石化ヒノキは枯らせた記憶くらいしかない、とても苦手感の強い樹種です。

それでも・・・・

イメージ 2
勢いに任せて、こんな絵だけは描いておきました。

今回、たまたまの3連休で、今日も時間があったので・・・

イメージ 3
外の暑さを避けて、畳の上で扇風機を浴びながら作業に取り掛かりました。

イメージ 4
まずは針金を掛けていかないと何も始まらないので、どんどん掛けていきます。

イメージ 5
掛けたら整枝して、このくらいの角度でしょうか?

イメージ 6
思ったより枝数が多いのと、掛けにくいのとで、丸2時間ぐらいの格闘となりました。

前枝にしては長くなる数本を枝抜きしたり、輪郭を整えて完了しました。

出来の悪さはご容赦いただくとして、今後は葉の充実で誤魔化せるだけ誤魔化したいところです。