新入荷の石化ヒノキの調理法 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
以前持っていた石化ヒノキを枯れさせてから1年くらいでしょうか。
でも、ちゃんと左の樹種項目には「石化檜」がありました。
イメージ 1
そこで、この樹の登場になります。

今日のセリで落としてきた石化ヒノキ。

イメージ 2
後ろから見ています。

これを落とした途端に、周りから「取り木?」なんて声もかかりました。

確かに取り木にしろ挿し木にしろ簡単なんでしょうけど、この樹を取り木してよくなるとは思えません

イメージ 3
石化ヒノキにしては珍しい、この曲を活かし・・・

イメージ 4
漠然と、こんな狙いで落としたんですね。

もっとも、私、この樹種は本当に苦手なので、この図のとおりに上手な人に作って貰おうかなんて・・・

確か、W名人は石化が得意だったはず。

人によって得手不得手というものもありますからね。



余談:今日は忙しい合間を縫って、ジョニーもちゃんと来てくれました。KIDちゃんは忙しかったのか、セリ前に帰ったのかな?アライちゃんは、熱中症寸前で気づいたからいいようなものの、危なく救急車騒ぎになるところでしたが、水分を取って涼しいところで少し眠れたので事なきを得ました。やはり猛暑の中でのこと、注意も必要です。それと最後になりましたが、総料理長のオ~西さん!大変ご苦労様でございました