取り木台木のイワシデの葉刈りとチリメンの取り木延長 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
特別に何度も取り上げる必要のある樹ではありません。

上部を取り木した「残り」なんですが、なんとなく捨てきれずにいます。

イメージ 2
枯れた部分は「木固めエース」で補強しています。

これはジンに見立てる訳です。

イメージ 3
針金を外して、葉刈りしました。

イメージ 4
左の赤い矢印の先は新しく作っている部分で、右の青は元々の幹ですね。

但し、青い線を引いた部分に芽がないので、これは使えません。

さてさて、どうしたものか。

イメージ 5
こちらは一年越しで取り木中のチリメンカズラです。

イメージ 6
もういいだろうと、伸びきった枝は整理しました。

さて、中を見てみると・・・

イメージ 7
ちょっときれいにしてみて、こんな具合です。

イメージ 8
思ったより、グッと弱い発根に参りました。

イメージ 9
で、結局戻してしまいました。

バカにしていた「メネデール」とか使っちゃおうかな。