花は確認前ですが、今のうちにキンズを本鉢に入れるのは・・・ | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
キンズです。

前回掲載時に、葉色がいいとかナントカ書いたアレです。

まだ蕾など確認できませんが、今のうちに本鉢に入れてしまいます。

何故かと言うと、本番である秋冬に植え替えると、弱ったり枯れたりするからです。

もっとも、その都市伝説が本当かどうか、怖くて試したことはありません。

イメージ 2
デカイ一蒼の鉢から抜くと、こんな感じでした。

イメージ 3
鉢は、先日のバスツアーで手に入れた青磁の大助も考えましたが、この均釉(きんゆう)の支那鉢に決定。

100年以上を経過した時代の乗ったものです。

イメージ 4
一度植え替えた後、位置が悪いからとやり直しました。

植え付け位置が鉢の中心になってしまったんです。

それを少し右に移しました。

このように左に流れた樹の場合は、鉢の右寄りに植えるのが原則です。

左に寄ると、バランスが崩れて、左側に倒れそうになって安定感が損なわれることが理由です。

イメージ 5
伸びた芽を摘み、必要な枝に追加の針金かけをして終了です。

これから蕾を持たなければ、今年はこのままスルーということになります。

実物ですから、我慢強く接することが大切ですね。