ネジロでの新しい出会いとタケG&もろもろ | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
このスチロールケースに挿して数年経過した小葉のイボタです。

これをこの早春に鉢上げしておきました。

イメージ 2
それが先月初めにはプツプツときました。

今は・・・

イメージ 3
こんな調子です。

イメージ 4
不要な芽を整理して、針金をかけておきました。

イメージ 5
まあ、こういう方向で。

イメージ 6
ちょうど、きみちゃんが「米栂(こめつが)とイチイの区別がつかない」と言っていたので、これが米栂です。

この樹はNさんの持ちものなんですが、ちょうど今日これを見つけたのでちょこっと掲載します。

確かにイチイに似ていると言えば似ています。

イメージ 7
新葉はすごく小さいですけどね。

イメージ 8
ず~っとこの結束のまま放置していた山モミジ。

イメージ 9
やっとやる気になったので・・・

イメージ 10
取り木をかけておきました。

イメージ 11
このヘンな根伏せのローヤ柿ですが・・・

イメージ 12
なぜか勝手に実を着けていました。

さらに・・・

イメージ 13
別な根伏せのこのローヤ柿も・・・

イメージ 14
しっかりと実が。

先日もそうでしたが、「いつの間に!」という感じです。

イメージ 15
これは、徒長させた枝を落としておいた荒皮性のマユミです。

挿し木6~7年でしょうか。

イメージ 16
すごくプチプチきています。

どうにでもできそうです。

最後に・・・

イメージ 17
今日、はじめてお会いした「グッさん」(左)です。

真ん中の星男がbkさん、右端はおまけの「タケG(ニュータイプ)」です。

先々週も来てくれたらしいのですが、私が生憎と他に用事があってお会いできなかったんですね。

それ程遠くもないところにお住まいの、盆栽歴3年くらいだそうです。

こんなブログでも、このところ新しい出会いのツールとして大活躍していますね。

盆栽を仲立ちとして、人の輪が広がるのはとても嬉しいことです。