元気な五葉松23番の芽切りをする | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

イメージ 1
根が弱かったので、数年培養を続け、今年針金で整枝して姿を出した五葉松23番です。

大きな駄温鉢だし、肥やしも多くくれているので、元気が良すぎて芽の伸びが止まりません。

仕方がないので、芽切りに切り替えて間延びを防ぐ作戦に切り替えたんです。

イメージ 2
要領は黒松の芽切りと変わりません。

間延びの激しい芽を元から切るだけです。

イメージ 3
で、一応やりました。

イメージ 4
後は、上手く芽が出ればオッケーですね。

来春には本鉢に入れたいところです。

そうしないとなかなか葉も短くなりませんからね。