今日の最後は寄せ植えのチリメンカズラで締める | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
進久展の即売で手に入れたのが、6~7年前くらいでしょうか。

それから大きくしないように作っているチリメンカズラの寄せ植えです。

チリメンの寄せ植えと云えば、我が会のOGR会長が逸品を所蔵していますが、それには遠く及びません。

イメージ 2
まあ、ノーガキは置いておいて、バリカンにかかります。

まずは段を作るために、周りを深く刈り上げます。

イメージ 3
次に、中心を刈り上げました。

まあ、ここでやめてもいいんですが、たまには丁寧な作業として・・・

イメージ 4
ほとんどの葉をピンセットで抜きました。

でも、やってよかったです。

込み合った枝葉の中に、ゴミやらカタツムリやらが入っていたのをきれいに出来ましたからね



今日のネジロ:ホントに陽気のよい中、ネジロにはすでにK崎さんが来ておりました。このK崎さんも熱心な趣味者で、自慢話がちと過ぎる事を除けば、とても紳士な人柄です。埼玉中央部にある「伊奈町」といところから時間をかけてやってきます。私は午前の作業を終え、昼食後に戻ると、サイトーさんや会長、それに人の良い近所のオジサンも来ていました。その中で私が上のチリメンをいじっていると、師匠から横槍が入ります。素人はこれだから・・・・」とか「段のつけ方が違うだよなあ」とか。

だったら、代わりにやって欲しいくらいなんですけど。

*こんなこと書くと、体制批判とか言われて除名処分とか言われてしまいそうです。