やっぱり今夜もいろんなことを取り上げます | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
数ある梅もどきの中で、どうにか使えそうな19番です。

「使えそう」と云っても、実が相当に着いていなければ話になりません。

先日来、実生のオスで周りを取り囲んでいました。

イメージ 2
赤丸は、おそらく受粉して花びらが落ちたもので、青丸はこれから花びらが枯れて落ちるところでしょう。

イメージ 3
ただ、まだ開いている花もあるので・・・

イメージ 4
柔らかい筆で、オス花の花粉を取り、メスにつけます。

ダメ押しですね。

イメージ 5
模様木を目指すこのケヤキは、徒長させている芯の葉が、街路樹のように大きくなってしまいました。

この後、棚上から細い針金でこの枝を軽く吊り上げておきました。

イメージ 6
昔、サイトーさんが放出したものを手に入れて育成中のチリメンカズラ02番です。

今回は・・・

イメージ 7
バリカン刈りをやめて、一本一本元の芽(葉)を確認して切り戻しました。

結果が・・・

イメージ 8
これです。

イメージ 9
なかなか良い芽を吹かなかったこの叩きローヤ柿もようやく観念したようで・・・

イメージ 10
こことか・・・

イメージ 11
こことかに吹いてきました。

まだ、もう少し動きがありそうで、とても良い兆候です。

イメージ 12
もう多くの方はお忘れでしょうが、叩きに叩いた土佐みずきです。

ず~~~と音沙汰なしだったので、いつ捨てようかと考えていましたが、最近になってプツプツきました。

イメージ 13
すごいキズだらけだし、どうにもならないと思いつつ、どうにかしようと目論んでいるところ。



休日は一日作業日ですので、掲載が間に合わないので、まとめちゃいました。