一昨年おバスツアーで手に入れた真柏の取り木外しまで | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
一昨年の春のバスツアーで手に入れた真柏です。

これは入手後の姿ですね。

イメージ 2
反対から。

最初、こっちを正面にする構想もありました。

イメージ 3
指でちょっと持ち上げて、姿をあらわに。

ここで取り木をかけて・・・

イメージ 4
こんな絵も描きましたね。

そして、やっと昨年になって取り木をかけました。

それから年をまたぎ・・・

イメージ 5
これが現在の姿です。

昨年、チラッと見て、発根の悪さから外すのを諦めていました。

イメージ 6
鉢に入ったまま取り木をかけていたんです。

イメージ 7
反対側の発根状況。

イメージ 8
「やっとこすっとこ」ノコギリで切り離しました。

イメージ 9
発根はベストとは云い難いですが、真柏の場合はあまり堅いことを言わずに済ませます。

イメージ 10
元々入っていた紫泥の正方鉢に戻して完了です。

時間をかけた取り木なので、枝元には枯れ葉がたっぷりとありました。

伸びた枝先を摘み、フトコロを掃除して、しばらくは保護して管理します。

秋にはちゃんと整枝したいところです。