今回も挿し木のチリメンカズラの一本木化作業 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
小汚いポットに挿したチリメンカズラです。

枝抜きした時とかに、ちょこっと挿しておくと着いちゃうんですね。

イメージ 2
抜いて洗ってこうなりました。

イメージ 3
曲付きの太枝を挿していたんですね。

さて・・・

イメージ 4
構えからするとこちらが正面ですが・・・

イメージ 5
邪魔な根はすべて処理して、枝にもちょこっと針金をかけました。

イメージ 6
このような素材は固定しにくいですから、下から太目の針金を出して・・・

イメージ 7
固定します。

イメージ 8
さらに、赤玉を入れて梳き込んでやれば出来上がり。

そのうちによくなるかもしれません。

そうそう、今日は勉強会でしたので、チラッと授業風景を。

イメージ 9
ここには「若い衆」はジュンコちゃん以外写っていませんね。

ちゃんとくまさん&bkさんペアも参加していますよ。

熊谷のアライちゃんも遠いところを参加してくれましたしね。

さすがに5月の晴れ間は心地よく、盆栽いじるには最高な日和でありました。