先月、頭を落とした山モミジを葉刈りしたら必要な芽が出来た | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
舞姫ではありませんが、持ち込みも古く、とても小葉な山モミジでした。

しかし、この頭の「直し」が効かなかったので・・・

イメージ 2
先月(3月)11日に、このように頭を落としました。

元に芽を呼ぶためですね。

それからすぐに葉が開いてきたんですが・・・

イメージ 3
樹の勢いが葉の展開に持っていかれたのか、芽吹きが悪く、この正面のところしか吹きませんでした。

そこで、今月初旬にこのように葉刈りしておいたんです。

すると、樹が相当慌てたんでしょうね・・・

イメージ 4
ほぼ真上から見ていますが、この旧芯を落とした裏に芽を持ちました。

この芽が芯となる芽ですね。

更に・・・・

イメージ 5
後方から見ていますが、旧裏枝の元にも芽が出ました。

これで必要な枝が作れるのでホッとしているところです。

これからは、一番上の写真に比べ、低く「振り」の強い樹冠を作りたいもの。