黒松30番をイジル と云うかイジッた後 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
黒松30番です。

実はもう枝抜きした後なんです。

イメージ 2
このあたりの枝を抜いたんです。

なぜ抜いたかというと、芯はこの右後方から捻ってあるからなんです。

イメージ 3
この2本を抜きました。

芯はこの赤丸の右上にあたります。

イメージ 4
後ろから。

イメージ 5
本鉢に植える時には、このやや右から見たように正面をもってくるつもり。

そうすると、芯の流れは線を描いたようになります。

いずれにしろ、今年の芽切りが勝敗の分かれ目ということですね。



余談:そういえば、今日は勉強会でもないのに、またbkさんがネジロに現れました。そうそう、bkさんは会員でもないから勉強会も参加する必要すらありませんけどね。でも、そろそろ親方の許しを得て我が秘密結社の一員になってしまう気がします。一度入ったら骨にならなければ抜けられないという、それは恐ろしい血盟です。若い頃は「寅さん」のような生活をしていたというbkさん。いまもそれほど変わっているとも思えませんが、そのフットワークのよさと一生懸命さで、幹部候補間違いなしですね。(嫌とは言わせません

余談2:湖大好きなキミさん 「お気に入りブログ」の筆頭に、当盆バカを挙げていただいて大変恐縮です。それと、拝見しましたが、親方のところと大違いで、由緒正しいネコちゃんを飼っているようですね。こちらに来た時に、薄汚いボス(ネコ)がいますが、許してやってくださいね。