ちょっと息抜きに実生山モミジ2010-08でも | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
これは昨年?鉢上げしておいた実生山モミジの2010年モデルのうちの08番さんです。

前にも書きましたが、稚児芽摘みとかやらないのでみんなすぐにこういう状態になります。

なぜやらないかと言えば、ほとんど効果がないからなんですが、信じるものは救われるともいいます。

信じる人はやったほうがいいですよ。

で・・・・

イメージ 2
この葉に付いた黒い点々が見えます。

アブラムシですね。

仕方がないので、早速近くの「樹里安」でベニカXファインスプレー(今までのベニカより強力らしいです)を買ってきて、たっぷりとシューしてやりました。

イメージ 3
節間の短い枝が出てくるまで、何度でも吹かし直します。

イメージ 4
まずはこんなところを目指します。