立春大市で唯一つだけもらってきた変な楓 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
なにも好き好んでこんなものを・・・・

イメージ 2
カミキリムシみたいな変な楓です。

イメージ 3
まずは枝の整理にかかります。

赤丸内の枝を抜きました。

矢印の先は腐りが入っていますね。

イメージ 4
ちょっと削りましたが、重症のようです。

イメージ 5
傷の巻きそうなところまで削りました。

しかし・・・

イメージ 6
とかなんとかいいながら、結局はこういうことに。

イメージ 7
さて、ついでだから植え替えもしましょうか。

イメージ 8
想像どおり根はかなりまわっていますね。

イメージ 9
土を落とし、根も洗いましたが、ごつい部分は・・・

イメージ 10
削りました。

イメージ 11
ここまでは薄くできましたので・・・

イメージ 12
元の鉢に戻し完了です。

さて、これがどうにかなるんでしょうか?

まあ、奇跡でも信じましょう。