梅もどきついでに、オスにメスを接ぐ | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

イメージ 1
2010年くらいに蒔いた実生梅もどきのオスです。

イメージ 2
「オス」って書いてあるからオスです。

もともと実生ですから、メスよりオスが多いのは仕方ありませんが、オスの方が樹は良く出来るんですね。

もっともオスにはオスの生きる道があるので、別にそれでい~やと思っていたんです。

でも、小性梅(梅もどきの実が小さいやつ)は梅もどきの接ぎものだと知り、俄然やる気になりました。

何を? 

もちろん・・・・

イメージ 3
メスの枝を接ごうという事に決まってます。

早速、オスに切り込みを入れ、メスの枝を挿し穂にしようと・・・・

イメージ 4
したら、失敗しました。

差し込んだら、割れちゃいました。

更に・・・

イメージ 5
反対側でも失敗。

仕方がないので、別の枝に・・・

イメージ 6
接ぎました。

そして、ここで登場するのが・・・・

イメージ 7
久しぶりに登場する「ニューモデル」ならぬ、「ニューメデル」です。

駄洒落ですね。

私、初めてこれを見たとき、ガハハと笑いながら「何だ?ニューモデルって?」と言ってしまいました。

情けない・・・

まあそれはともかく。

イメージ 8
この程度をむしり取ります。

イメージ 9
それを、ビョロ~んと伸ばして使うんです。

イメージ 10
動かないようにグルグル巻いて縛っておきます。

イメージ 11
更にもう一箇所に接いで、水の浸入を防ぐトップジンを塗りました。

さっきの接ぎを失敗したところにも。

ということで、一応終了です。

実は、半月ほど前にも2本やっておりました。

時期をずらしてはどうかと考えたんですね。

ある人からは「まず無理だね!」とお墨付きを頂いていますが、さて?