挿し木から作っている梅もどき28番の植え替えなど | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
挿し木から何年でしょうか。

5~6年というところですか。

と言いながら過去ログを見たら・・・

イメージ 2
2012年の1月2日の写真を見つけました。

植え替えすら3年以上していないんですね。

ここでちょっと申し上げますが、私はブログ仲間の皆さんのように頻繁には植え替えをしません。

それがベターかどうかはわかりませんが、根が充満しない限り、毎年の植え替えはやりません。

面倒だからというのが正直なところですが、五葉松については数年植え替えをしない方が樹勢は良いと感じるんですね。

もっとも、これに正解があるのかどうかさえ不明ですから、一生研究なんじゃないですかね。

イメージ 3
これまた突然のニードルニッパーですが、細かい針金かけなどに活躍するこの道具。

思ったより丈夫で、もう10年近く使い込んでいます。

いい時代がついているでしょ。

イメージ 4
で、そのニッパーなどを使い、針金を外しました。

イメージ 5
鉢から抜いて根捌きをしました。

さらに・・・

イメージ 6
根が広がらないように抑えておきます。

イメージ 7
また「はるよし」鉢に戻しました。

イメージ 8
植え替えてからでなんですが、この無理な頭も嫌味だし、全体を・・・

イメージ 9
切り戻しました。

樹形の自由度が高い梅もどきですので、こんなのでもそのうちに使えるようになるかもしれません。